コラム - 組織のルール

organizational

組織のルール

考えるな、感情で仕事をしろ!~Don't think.Feel!

仕事においては、どうしても論理的に
考えることが求められます。

なぜなら、周りの人を巻き込んで
いかなければならないから。



論理的ではなく、感情で語っても、
なかなか周りの人を巻き込みにくい。


例えば、こんな感じ。


部下が上司に提案をしたとします。


「こんなことをやってみたいです」
と。


その提案に対して、

上司から「なぜ、それをやりたいんだ?」

と聞かれたとしましょう。

もし、その時に提案者である部下が、
こんな反応をしたとしたらどうでしょう?



「えっ、なぜ、やりたいか、ですか?

 う~ん、私がやりたいからやりたいんです!

 ダメですか?」



もしくは、

「面白そうだから、やりたいんです!」

「好きだからやりたいんです」

「こんな経験があって、
 そのとき悔しい思いをしたからです」

とか・・・。



これは、提案の理由・背景が
自分の好きとか嫌いとかの感情によるもので、
論理的思考ではなく情緒的思考。



恐らく、上司しては、
なかなか「Go」とは言いにくいでしょう。


上司の立場でなくても、この提案を聞いた人が納得して、
協力してくれることは、あまり期待できないと思います。



逆に論理的に答えるとしたら、
こんな感じになります。


上司:「なぜ、それをやりたいんだ?」



部下:「なぜなら、理由は3つあります。

    一つ目は、○○、
    二つ目は、××、
    三つ目は、△△です。」


上司:「それは本当なのか?」


部下:「本当です。一つ目の○○に関しては、
    こんなデータがあります。

    このデータからすると・・・と言えます。

    二つ目の××に関しては、
    事実、お客様からこんな声をいただいております。

    三つ目の○○については、こんな事例があります」。


論理的思考とは、「なぜ?」に対して、

「客観的な事実・事例・データ」で

理由・背景を示す思考パターンなのです。


組織においては、どうしても周りの人を
巻き込んで仕事をせざるを得ず、

そのためには情緒的思考ではなく、
論理的思考が求められるケースが多くなります。



しかし、しかしです・・・


仕事は論理的思考だけでうまくいくかと言ったら、
そうではない。

それがまた仕事の面白さでしょう。


やはり人間が行うことですから、
そこに感情が介在するわけです。


7月21日(火)の日本経済新聞にこんな記事がありました。


「水道工事業を営む会社が開発したスーツ型の作業着が、
いま、アパレル業界で非常に注目を集めている。」


ワークウェアスーツ

https://www.workwearsuit.com/


この開発のきっかけはこんなことだったそうです。


とある女性社員が水道工事会社で働き始めた頃、
東京・丸の内ですれ違った大学時代の友人に
声を掛けるのをためらった。

ビジネス街に溶け込んだ相手に気後れした。

自分が作業着を着ていたから・・・。




そこで、その女性社員が考えたのが、

「デートに着ていけるぐらいの作業着を作りたい」

ということ。



新聞には次のようなことまでは書いてありませんでしたが、

その女性社員が会社に提案した場面は
こんな感じだったのではないでしょうか?


女性社員:
「デートに着ていけるぐらいの作業着を作りたいんです」

上司:
「なぜだ?」

女性社員:
「悔しい思いをしたんです。
 先日、丸の内で友人を見かけたんですが・・・」



完全に情緒的です。



以下のような論理的な提案ではなかったと思います。


女性社員:
「理由は、若い人たちの間で仕事着のカジュアル化が
進んでいるからです。

スーツを外出のたびに丸洗いして、
2~3着で着回したい人が増えているんです。」


上司:
「本当か?」


女性社員:
「本当です。このデータを見てください。
それと、実際にアンケートを取った結果もあります」





この女性社員にしてみたら、
世の中の動きがこうだから、
どうしても開発したいんだという
モチベーションよりは、


悔しい思いをした、その時に閃いた「作業着スーツ」・・・

悔しさを晴らしたいし、作業着スーツなんてあったら、
自分だったら嬉しい・・・

面白そう・・・

何としても形にしてみたい・・・


そんなところからのモチベーションが
大きかったのではないかと思います。


心理学的に言うと、

「情緒的思考の傾向が強い人の方が、
危機的状況においては、力を発揮する」

とも言われています。



結果、2018年にブランドを立ち上げ、
2019年度は売上3億円を達成しているそうです。

2020年度は売上10億円を見込んでもいるようです。


論理的思考と情緒的思考を兼ね備え、
それを使い分けられる。

これが大事なんだろうと思います。


それと、もう一つ大事なことがあるとしたら、

情緒的思考による提案を
受け止められる組織風土や上司の力量ですね。


カテゴリーに関連するおすすめ記事

この記事のカテゴリー から関連する記事を表示しています。

ハッシュタグに関連するおすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

経営課題を共に解決。

社内研修/コンサルティング依頼や
その他経営に関する様々なご相談は、
以下のお問い合わせフォームから
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ