コラム - 組織のルール

organizational

組織のルール

「美姫と絢香の意外な関係?!~親近感を持たせたければ、○○を探せ!」

●はじめに

トリノオリンピックも、あっという間に終わってしまいましたね。
始まったと思ったら、なんか知らない間に
終わっていたという感じがします。

で、終わったと思ったら、もう10日以上経っているんですよね。

フィギュアスケート荒川静香選手の金メダルは、
本当に感動的でしたね。

朝、ライブで見ていましたが、「他の選手と全然違うなぁ」と
素人の私でも、そう感じました。

ところで、フィギュアスケートも、ハーフパイプも、
何がどうよくて、どう悪くて、点数が付けられるのか、
みなさん、分かりました?

私は、全くの素人ですから、よく分かりませんでした。

それでも、見ているうちに、不思議なもので、
「あぁ、この人はだいたいこんな点数だろうなぁ」と
いうのが分かってくるものですね。

ということで、今回は、トリノにちなんでの話をしたいと思います。

フィギュアスケートの安藤美姫選手の話です。

「普通は金メダルの荒川静香だろう!」という声も
聞こえなくはないですが、気にせず書いてみます。


●新人シンガーソングライター絢香をご存知ですか?

新人のシンガーソングライター、
絢香(あやか 18歳)をご存知でしょうか?

ドラマの主題歌「I believe」という曲で、今ブレーク中です。

と、かくいう私も知ったかぶって書いています。
そんなによく知っているわけではないです・・・(;^_^A


先日、テレビを見ていましたら、その絢香が出ていて、

「“あること”がきっかけで、安藤美姫と絢香が親しくなった」

ということが紹介されていました。


●絢香と美姫の意外な関係

その“あること”とは、なんでしょう?

実は、安藤美姫と絢香はともに、
1987年12月18日生まれで、
全く同じ誕生日らしいのです。

絢香のスタッフが、ふたりの誕生日が同じであることを知って、
安藤美姫に絢香のCDを渡したことがきっかけで、
親しくなったということでした。

それ以来、お互いにメールの交換をしたりしているそうです。

安藤美姫は、「練習やウォーミングアップの時は、
いつもこの曲を聴いています。
とても励まされています」といっています。

また絢香は、「自分と誕生日が同じ人が、
違う分野でがんばっている姿に励まされます」といっています。

お互いに、励ましあえる仲っていいですよね。


参考:「ORICON STYLE 日刊スポーツ」

●同じ誕生日の人に悪い人はいない?!

人には、「相手に自分との共通点を見つけると、
その人に対して、親近感を抱く」という心理があります。

例えば、出身校が同じだったり、出身地が同じだったり、
家族構成が同じだったり、同じ年齢だったり、趣味が同じだったり・・・。


私の場合なんかで言えば、
芸能人で名古屋出身と聞いただけで、
なんとなく応援したくなってしまいます。

青木さやかも最初はあまり好きではありませんでしたが、
名古屋出身と知って、なんとなく親近感が湧いてしまいました。

そういえば、安藤美姫も名古屋出身ですね。


出身地や出身校や趣味などなど、
いろいろな共通点を見つけると親近感が湧くわけですが、
そのなかでも誕生日が同じというのは
非常に強い親近感を抱かせるようです。


ある心理学の実験では、自分と同じ誕生日というだけで、
悪い人ではない、良い人だと感じてしまう
という結果が出ているぐらいです。


ちなみに、私の誕生日は、1965年(昭和40年)7月29日です。

今回、インターネットで調べてみましたが、
全く同じ年月日の誕生日に
「高木まみ子」さんという女優さんがいらっしゃることが分かりました。

失礼ながら、初めて知りましたが、
やはり妙な親近感を抱いてしまいました。

みなさんも、自分と同じ誕生日の人を、
インターネットで検索していただけると、
同じように妙な親近感を感じられると思います。


●良い人間関係を築くために

上司と部下との関係でも同じです。

お互いに「共通点」があることを知れば、
親近感が湧いてくるでしょう。

当然のことながら、親近感を持っている人との方が、
親近感がない人よりも、良い人間関係は築けるはずです。


先ほど、挙げた出身地でも、出身校でも、
住んでいる(いた)場所でも、家族構成でも、
趣味でも、やっていたスポーツでも、
乗っている車でも(これは、「部下の分際でオレと同じ車かよ!」、
ってことになりかねないですかね)、
何でもいいです。


普段の会話の中から、共通点を見つけて、
部下に伝えてみるといいでしょう。


「○○君、□□をやっていたんだよね。
実は、私も□□を学生の頃やっていたんだよ」と。

それと、普段の会話の中で、
自分自身のことについて話をしていくといいでしょう。

相手のことを知り、自分のことを伝えていく。

こう考えると、上司と部下が、
仕事の話ばかりしているのではなく、
何気ない雑談をするのも大切だと言えますね。


ちなみに、私の場合は、
音楽で日本のへヴィーメタルが好きという人には、
めちゃくちゃ親近感が湧きます。
めったにいませんけど・・・。


部下と上司がお互いに親近感を抱き、
よりよい人間関係を作った方が、
きっと良い仕事がお互いにできると思います。


安藤美姫と絢香のように、
部下が上司に励まされていると感じる、
そんな関係が築ければ、
きっといい仕事ができるはずです。

そして、組織としての成果も上がっていくはずです。


●まとめ

「人は、共通点を相手に見つけると、
その人に対して親近感が沸く。

上司と部下もお互いに共通点を見つけあえれば、
今より少しは親近感が湧くはず。

親近感が沸いている相手のほうが、
良い人間関係が作れる。

よい人間関係から、よりよい成果が生まれる」。


この記事をシェアする

カテゴリーに関連するおすすめ記事

この記事のカテゴリー から関連する記事を表示しています。

ハッシュタグに関連するおすすめ記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

経営課題を共に解決。

社内研修/コンサルティング依頼や
その他経営に関する様々なご相談は、
以下のお問い合わせフォームから
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ