コラム - 組織のルール

organizational

組織のルール

一瞬でその場の雰囲気を変えてしまうマジック

毎年、この時期、財団法人日本電信電話ユーザ協会(NTTユーザ協会)主催する

「電話応対コンクール」の審査員をしています。


もちろん、私以外にも審査委員の方々がいるわけですが、

毎年ご一緒させていただく審査員の方で「岩下宣子先生」という方がいらっしゃいます。


マナーの世界では、本も何十冊と出されているような、相当に著名な方です。


が、これだけ著名な方であるにもかかわらず、奢ったところが一切なく、

本当に温かい雰囲気を醸し出している先生なのです。


実は、毎年岩下先生にこの電話応対コンクールの場でお会いできるのが、

かなりの楽しみになっています。


なぜなら、一瞬でその場を暖かい雰囲気に包みこんでしまうマジックを

使われてしまうんですから。


今年もこんな感じでした。

私が、休憩中に自販機でリンゴジュースを買って戻ってきたら、

「まぁ、宇井先生、りんごジュース、かわいい!」って。


46歳のおっさんに向かって、かわいいって汗

普通なら、ずっこけるところですが、全然嫌みがないんです。


他の50代の男性審査員の方に対しても、

何か言おうものなら、「おもしろーい!!」って、乗せちゃうものですから、

さらにいろいろ話が出てくるというわけです。

マナーとは、相手に嫌に気持ちを起こさせないこと、相手に気持ち良くなってもらうこと、

だと思っていますが、まさにそれを全てにおいて体現している先生ですね。


今年もすっかり気持ちよくさせてもらいました。

また来年、審査員でお会いできるのを楽しみにしています。


この記事をシェアする

カテゴリーに関連するおすすめ記事

この記事のカテゴリー から関連する記事を表示しています。

ハッシュタグに関連するおすすめ記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

経営課題を共に解決。

社内研修/コンサルティング依頼や
その他経営に関する様々なご相談は、
以下のお問い合わせフォームから
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ