コラム - 人材育成のルール

human_resource

人材育成のルール

祝大谷翔平ア・リーグMVP受賞~運を引き寄せるために・・・

もう2週間も前のことになりますので、
ややタイミングを逸した感はありますが、

11月19日にメジャーリーガーの大谷翔平選手が、
ア・リーグのMVP(最優秀選手)に選出されました。

しかも満票で。

本当に凄いことだと思います。

今年の大谷選手の活躍は、
同じ日本人として勇気を与えてくれました。

ただ、大谷選手曰く、
「プレーする側としては『夢を与えよう』とか
『元気を与えよう』みたいなものは全く考えてない」
ってインタビューでは答えてましたね。

他者に対して、影響を与えたいという欲求は、
誰しも持っていると思うのですが・・・

私なんか仕事をしていて、
人にいい影響を与えたいなぁ、
と常に思いながらやってたりします・・・

ただ、大谷選手も先の発言の後、
次のようにも話しています。

「そう受け取ってもらえたら
うれしいかなと思って頑張ってますし、
そう受け取ってくれるのは、
その人がそういう感覚を持っているから、
そういう純粋な感覚があるなら、
それはそれで素晴らしいこと」

勝手な私の解釈ですが、
大谷選手は、純粋に野球をプレーすることが
好きなんだろうと思います。

人のために頑張っているのではなく、
自分の好きな野球をもっと高いレベルで
楽しんでプレーしたいから頑張っている、
そんな気がします。

仕事は、人のためにするもの、
人に良い影響を与えるためにするもの、
社会をより良くするためにするもの、
と考えている私にとっては、

なるほど、こういう考え方もあるのか、

と思わされます。


好きな野球を、しかも目指していたメジャーの場で
プレーできていることに、
すごく幸せを感じている気がします。

大谷選手を見ていると、
野球を一生懸命取り組んでいる、
しかも周りに感謝しながら、
楽しんで取り組んでいる
という感じが伝わってきます。

仕事を辛そうにやっている人ほど、
周りに感謝もないですし、
人に影響を与えたいと思いながら、
与えられていないんじゃないかと思うのです。


メジャーで活躍するという夢を叶えた大谷選手。

そこで、よく語られるのは大谷選手が
高校1年生の時に作成した「マンダラチャート」ですよね。

※大谷選手が高1のとき作成した
 マンダラチャート(オープンウインドウ64)
   ↓
 https://president.jp/articles/-/47766?page=3


これはあまりにも有名なものなので、
今さらここでお話をするのも、
恥ずかしいぐらいなんですが・・・・


あなたも、大谷選手が作成した
マンダラチャートはご存知かとは思いますが、
念のためマンダラチャートについてお伝えしておくと・・・

マンダラチャートとは、
目標達成のために必要な要素や行動を
一覧にしたものです。
(正確には大谷選手が作成したのはB型マンダラチャート)

具体的には、縦9マス×横9マスの81マスの表を作ります。

その表のど真ん中のマスに実現したい「目標」を書き入れます。

その目標を実現するために必要な要素・行動を
その目標のマスの周りの8つマスに書き入れます。

さらに、その8つのマスに書き入れた
要素・行動を具現化するために必要な要素・行動を
8つ書き入れていきます。

高校1年生の大谷選手が書いたマンダラチャートの
真ん中には、こう書かれてあります。

「8球団でドラフト1位」

この目標を実現するために必要な要素・行動として、
次の8つを挙げています。

・体づくり
・コントロール
・キレ
・スピード160㎞/h
・変化球
・運
・人間性
・メンタル

いわゆる心技体の切り口で描かれていると思います。
心:運、人間性、メンタル
技:コントロール、キレ、スピード160㎞/h、変化球
体:体づくり

で、それぞれの要素・行動を実現するために
必要な項目が描かれているわけですが、

やっぱり驚くのは高校1年の時点で、
目標実現には「運」「人間性」が必要だと
考えていることですよね。

どんだけ大人なんだと思います。

そして大事なポイントは、
その運を身につけるための
具体的な行動を明確にしている点です。


運を得るために16歳の大谷選手が挙げているのが
以下の8つの行動。

「挨拶」「ごみ拾い」「部屋掃除」「審判さんへの態度」
「本を読む」「応援される人間になる」「プラス思考」
「道具を大切に使う」


「応援される人間になる」以外は、
全て行動です。


運を得るためには、ちゃんと挨拶をして、
ゴミ拾いをして、部屋掃除をしてって・・・

高校1年生でどうしてこんなことが
発想できるんでしょう?

運と挨拶、運とゴミ拾い、運と審判さんへの態度、
ここに因果関係を見いだせるというのが
信じられないです。

大人になって何となく気づけることじゃないかと
思うのですが・・・

これ周りの大人から言われたことであれば、
それを聞いて実践する素直さが
大谷選手にはあったのだろうと思います。

「なんでゴミ拾いしたら、運がよくなんの?」

とは思わずに、素直に受け入れていたのではないでしょうか?

その素直さというのも
「目標実現」には大事な要素なのだろうと思います。


高校1年の時点で、
目標達成には「運」も必要と考えたこと、
その「運」を引き寄せるには、
そのための「行動」が必要と考えたこと・・・

大谷翔平、本当に尊敬します。

今回は、大谷選手をネタに徒然なるままに書いてみました。


カテゴリーに関連するおすすめ記事

この記事のカテゴリー から関連する記事を表示しています。

ハッシュタグに関連するおすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

経営課題を共に解決。

社内研修/コンサルティング依頼や
その他経営に関する様々なご相談は、
以下のお問い合わせフォームから
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ