コラム - 人材育成のルール

human_resource

人材育成のルール

もしもゲス極を好きになれたら  ~幸せになる方法

今回は、幸せになれる方法を
お伝えします。

気付いてしまったのです、
幸せになれる方法を・・・





唐突ではありますが、
あなたは、
「ゲスの極み乙女。」というバンドを
ご存知でしょうか?


ベッキーとの不倫報道がきっかけで、
初めて知ったという方も
多いかもしれませんね。


で、うちの娘(中学2年)が、
その「ゲスの極み乙女。」の
ファンだったりするわけです・・・。


「ゲスの極み乙女。」の他にも、
「SEKAI NO OWARI」とか「SPYAIR」も
好きなようです。


ダイニングにCDプレーヤーを置いて、
聞いています。

リビングで勉強しているときも
ウォークマンで、聞いています。


今年の6月には、「SEKAI NO OWARI」の
コンサートに行けると、
ウキウキしてたりします。


「パパ、ゲス極もセカオワも、いいよねぇ~」
なんて言ってこられるんで、
一応、YouTubeで動画を見てみました。


が、残念ながら、
全く興味が湧きませんでした・・・。


※ゲス極:ゲスの極み乙女。
 セカオワ:SEKAI NO OWARI
 の略称。


というか、むしろ、私、ああいう系の音楽は、
どちらかというと敬遠したい方だったりします。

ボーカルの声が細い、というのが
受け付けないんですねぇ・・・。


私の場合、音楽の好みに関しては、
かなりの偏りがありまして、
趣味の幅が相当に狭いです。


ハードロック、へヴィーメタル系しか
聞かないといっても過言ではありません。

音楽を聞くうちの8割は、
ハードロック、メタル系だったりします。

その他は、昔の歌謡曲。



で、ここで思ったわけです。


もしも、もしもです。

もしも、私が、
ハードロック、へヴィーメタルしか聞かない、
とか偏屈なこと言っているんじゃなく、
娘と同じ趣味の音楽を好きになれたら・・・。


そうしたら、娘と一緒にDVD見て、
盛り上がれるかもしれません。

一緒にCDを聞きながら、
「この曲いいねぇ」って
楽しく会話ができるかもしれません。


ひょっとすると一緒にコンサート行って、
「Fukase~」って声援を送れるかもしれません。


※Fukase:セカオワのボーカル



「ふん、セカオワ?あんなファンタジー、
男の聴く音楽じゃないね!」
って突っぱねてるより、
娘とそんな時間を過ごせた方が、
たぶん、幸せだろうと思うのです。



こう考えると、幸せになる方法
というのは、いろいろなことを
好きになること、じゃないかって
思うわけです。


音楽だけじゃありません。


例えば、お酒を飲むのが嫌いな人は、
「お酒、おごってあげるから、
一緒に飲みに行こう」って言われても、
それほど嬉しくないと思うんです。


でも、お酒を飲むのが好きであれば、
誘ってもらえて、しかも
おごってもらえるとなれば、
幸せを感じられますよね。

全く同じことに対して、
好きか嫌いかで、幸せを感じるレベルは
違ってきます。


ゴルフも好きであれば、
誘われても楽しいですし、
そうして誘ってくれる人がいることに
幸せを感じるはず・・・。


人生、好きなことが多ければ、
多いほど、幸せってことです。



ただ、問題は、どうしたら
より多くのこととを
好きになれるかってことですね。


好きになるためには、
まずは、いろいろなことを
経験することだろうと思います。


経験もしていないのに、
好きにはなれません。


経験してみたら、嫌いになった、
ということもあるでしょう。


でも、まずはやってみなければ、
好きになるか、嫌いになるかも
分かりませんよね。


ちなみに、私は、
スキューバダイビングが
大好きなんですが、やっぱりそれは、
やってみたから、好きになれた
というのは間違いないです。


今まで経験していないことに
飛び込んでみる。


そうすると、好きになれることも
その経験量に比例して、
多くなっていくのだろうと思います。


私も、娘に内緒で、こっそり、
セカオワかゲス極の
コンサートに行ってみたろかな。

少しは好きになれるかもしれない・・・。


う~ん、やっぱり、自信ないなぁ・・・。



追伸:

最近、息子(小学5年)が、
「X-JAPAN」を聞くようになりました。

ただ、私、ロック好きを自称していながら、
X-JAPANは、全然聞いたことなかったのです。


X-JAPANならゲス極、セカオワよりは、
何とかなるかもしれません。

しかし・・・

いつか息子とX-JAPANのライブに行こう、
と思っていた矢先に、活動休止になってしまい、
かなり落ち込んでいます・・・(T_T)


この記事をシェアする

カテゴリーに関連するおすすめ記事

この記事のカテゴリー から関連する記事を表示しています。

ハッシュタグに関連するおすすめ記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

経営課題を共に解決。

社内研修/コンサルティング依頼や
その他経営に関する様々なご相談は、
以下のお問い合わせフォームから
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ