コラム - 組織のルール

organizational

組織のルール

スシローの会社方針が浸透している理由

回転ずしチェーンの「あきんどスシロー」が、

6月6日、中国への進出を発表しました。

「寿司郎上海公司」。


年内に店舗を立ち上げ、8年後には200店舗、売上400億円を

目指しているとのこと。


すごい景気のいい話ですね。


6月5日のWBS(ワールドビジネスサテライト)で、

このニュースが取り上げられていましたが、

その中で、同時にスシローの衛生管理についても

取り上げられていました。


スシローでは、厨房に人が入る前に、

①3回の手洗いを行うこと、

②消毒液で手を洗う際には責任者が確認すること、

が、義務付けられているとのこと。


テレビで見る限り、手洗いの仕方や手順、時間も決められているようです。

さらに、手洗いの様子は、天井にある監視カメラでチェックされています。


まさに凡事徹底。


凡事徹底とは、単に当たり前のことをしっかりやる、

というレベルではなく、

誰もができる当たり前のことを、

誰もできないぐらい(人が真似できないぐらい)のレベルで

徹底して行う、という意味。


手を洗うことなんて、大抵の人は当たり前にできます。

が、この当たり前にできることを、

スシローは、他社がなかなかできないぐらいの

レベルで行っているのわけです。


飲食店の管理者の中には、

「ちゃんと手洗励行の貼り紙もしてるし、

ルールにもしてあるんですけど、

時間がないからと言って、

いい加減に済ませてしまう人がいるんですよね~」

と嘆いている方も実際にいます。


ちなみに、スシローの田中俊作副部長は、

テレビの中で、こんなことを語っていました。


「安心・安全に食べてもらうためには、

それぐらいしっかりしないといけない」。


スシローにおいては、安心・安全へのこだわりがあるということですね。

そのこだわりの部分においては、凡事を徹底する。


逆に言えば、凡事徹底する部分はその企業のこだわりであり、

会社の方針ということ。


会社の方針を社員に浸透させたいのであれば、

方針としてこだわることに関しては、凡事を徹底する。


社員としては「ここまでやるのかぁ」と思いつつ、

「これがうちの会社のこだわりなんだな」と納得していけば、

方針は社員に浸透していくでしょう。


副部長の立場ですから、それこそ当たり前なんでしょうけど、

田中副部長には、完全に会社の方針が浸透していますもんね。


この記事をシェアする

カテゴリーに関連するおすすめ記事

この記事のカテゴリー から関連する記事を表示しています。

ハッシュタグに関連するおすすめ記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

経営課題を共に解決。

社内研修/コンサルティング依頼や
その他経営に関する様々なご相談は、
以下のお問い合わせフォームから
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ