コラム - 組織のルール

organizational

組織のルール

集団こそが最大の強み

別に、組織にチームワークなんかなくなっていいじゃないか?

組織の中でスーパーマン的な人材がいて、

その人がどんどんおもしろい企画をして、開発すれば、

組織は生きていけるのではないか?

むしろ、そういうスーパーマン的な存在の人にとっては、

組織のしがらみとかって邪魔になるんじゃない?

日亜科学で青色発光ダイオードを開発した

中村修二氏だって、そうだったはずだ。


こんなことを考えている人がいるかもしれません。


確かに、組織の中で異端児的な人こそがおもしろい発想をしたり、

会社を救うような発明をしたりする事例は多く存在します。


組織の中では異端児たれ、社会の異端児たれ!

という言葉もよく耳にします。


短期的な成果を出すには、それでもいいかもしれません。

が、やっぱり組織として、コンスタントに成果を出し続けるには、

チームワークが大切だと考えています。


1月29日にNHKスペシャルで放映された

「ヒューマン~なぜ人間になれたのか(第2集)」は、

そのあたりのことについて、ひとつの答えを与えてくるものでした。



20万年前、アフリカで生まれた人類(ホモサピエンス)は、

6万年前にアフリカを離れ世界へ広がり始めます。

グレートジャーニーと呼ばれるものです。

4万2千年前には、ヨーロッパへと進出。


そのヨーロッパでホモサピエンスの前に立ちはだかったのが、

強力なライバルのネアンデルタール人。


ネアンデルタール人は、ホモサピエンスと違い、

寒さにも強く、とにかく力が強かったようです。

もし、現代にネアンデルタール人が生きていれば、

ほぼ間違いなくオリンピックのどの種目でも

金メダルが取れるだろうとのこと。

(どんだけすごいんだっての!)


ネアンデルタール人 VS ホモサピエンス!

もちろん勝ち残ったのは、我々ホモサピエンスだったわけですが、

なぜ、こんな、寒さにも強く、屈強な

すご過ぎるネアンデルタール人に勝てたのか?


ロンドン自然史博物館 クリストファー・ストリンガー博士は語ります。

以下、博士の言葉。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「集団のネットワークの大きさこそホモサピエンス最大の強みでした」。


ネアンデルタール人は、それぞれの場所で孤立していて、

他の集団との交流はほとんどなかった。

寒さにも強く、力が強いがゆえに、ネットワークも組まなかったし、

変化しなかった。


それに対して、ホモサピエンスは、

大きな集団のネットワークを持っていた。

ネットワークが大きくなれば問題に取り組む人の数が増え、

新しいアイデアが次々に出やすくなる。

新たな技術を手にして、様々な道具を創り出していく。

ネアンデルタール人も、

もともとは同じ石器を作り技術に差はなかった。


ネットワークの力が発揮されるのが氷期のような

気候変動に見舞われた場合。

さぁどうしようかとみんなで頭をひねっていても

そうそういいアイデアは出ません。

それよりも大勢のアイデアを片っ端から試してみればよいのです。

たまたまうまくいく方法があればみんなでそれを真似る。

つまりは数が勝負だったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんか、現代の中小企業経営に置き換えても、

すごく示唆に飛んでいる話だと思いませんか?

大企業に比べて力がないからこそ、ネットワークの力を最大限に

引き出していく必要があるのです。

社内のネットワークも、社外のネットワークもです。

弱い存在といって、嘆いていても始まりません。

それよりも大勢でアイデアを出し合って、

そのアイデアを片っ端から試してみる。

そんな発想でがんばっていきましょうよ!

だって、我々の祖先はそれで生き延びてきたんですから。


この記事をシェアする

カテゴリーに関連するおすすめ記事

この記事のカテゴリー から関連する記事を表示しています。

ハッシュタグに関連するおすすめ記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

経営課題を共に解決。

社内研修/コンサルティング依頼や
その他経営に関する様々なご相談は、
以下のお問い合わせフォームから
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ