コラム - 組織のルール

organizational

組織のルール

よいサービスを受けたければ、これを言え!

広島には、ここ5年ほど年に2~3回、
出張で来ております。

で、宿泊先までタクシーで移動するのですが、
今までに乗ったタクシーの運転手さんで、
嫌な思いをしたことが一度もありません。

みんな、めちゃくちゃ人が好い。
いつも楽しく話をしてくれるのです。

今回のメルマガでは、

『なぜ、広島のタクシーで
嫌な思いをしたことがないのか』、

その理由をお伝えしたいと思います。

あなたは、タクシーに乗って、
『この運転手さん何か感じ悪いなぁ』
と思ったことありませんか?

例えば、こちらが行先を伝えているのに、
何も返答せずに、走り出すとか・・・

行先までの行き方を説明しているのに、
返事をしないので、分かったかどうか
不安にさせられるとか・・・


私は、地元のJR勝川駅でタクシーに乗ると、
ちょくちょく出くわしたりします。

が、広島では、そういった運転手さんの
タクシーに乗ったことが一度もないのです。

述べ回数にすると、
広島でタクシーに乗ったのは、
約30回ほどになると思います。

たいていは、タクシーに乗ると、
「どちらからですか?」
から始まって、

私が「名古屋からです」というと、

「中日は、今年も残念でしたねぇ」となり、
あとは、広島東洋カープの話に
なるという感じが多いですかね。

それも、昭和50年代ぐらいの、
北別府がどうだった、衣笠がどうだった、
古葉監督を乗せたことがあるだの、
かなりマニアックな話になります。

余談ですが、
今回の広島出張で2回タクシーに乗りましたが、
2人とも広島カープの話題に触れようと
しなかったのがちょっと寂しいところです。

で、ここ数年で思ったことがあります。

ここからが本題です。

恐らく、いや、間違いなく、
毎回タクシーの運転手さんの愛想がいいのは、
私からのこの一言があるからだろうと。

どんな一言かというと・・・
こんな感じ。


『広島の人って、
すごく人が好いですよね。

広島でタクシーに乗ると、
運転手さんがみんないい人で、
今まで、タクシーに乗って
嫌な思いをしたことが
一度もないんですよね~』


これを、タクシーに乗ったら、
すぐに言う。


広島で仕事をするようになって
2年目の頃は、本当にそう思っていたんで、
特に意図せずに、この一言を言ってました。

でも、ここ数年は、意図して、
あえて言うようにしているのです。

人間の心理として、
こう言われたら、どうでしょう?

愛想よくせざるを得なくなるのでは
ないでしょうか?

自分だけが愛想悪いってわけには
いかないですから。

だからこそ、愛想の悪い運転手さんに
遭遇したことがないという結果に
繋がっているのではないかと思うわけです。

まぁ、言われたほうも
悪い気はしないでしょうし・・・

で、このやり口、タクシーに限らず
いろいろな場面で使えると思うのです。

例えば、飲食店であれば、
店員さんに向かって、
「このお店、何回か来てるけど、
店員さん、ホントちゃんと教育されてるよね。
誰一人、嫌な対応してくる店員さんないですから」
って伝えてみる。

そうしたら、そういわれた店員さんは、
愛想よく、しっかりとした対応をしなきゃ、
って気に自然となると思うんです。


研修講師の方であれば、
研修の場で言ってみる。

私の場合は、新入社員研修でよく使ってます。

「こちらの会社で新入社員研修、
もう10年来、やらせていただいてますが、
本当、優秀な方々が採用されて、
研修でもすごく熱心に聞いてくれるし、
ワークもしっかり取り組んでくれるんですよね。
毎年、この会社での新入社員研修、
すごく楽しみにしてるんです。」
って。

これも、やはり新入社員の心理としては、
「自分たちでその評価を下げるわけにはいかない。
しっかり参加しなければいけない」という意識に
なるのではと思うのですが、いかがでしょう?

嘘ではないし、多少の誇張は許されると
勝手に思ってます。


部下育成で使うとしたらどうでしょう?

例えば、新人なり、中途採用の社員が
配属されてきた場面で、管理者が
こんなふうに言ってみる・・・

「○○さんは、まず先輩社員の△△さんが教育係ね。
△△さんに色々教えてもらって。
△△さんに教育してもらった新人は、
みんな仕事がしっかりできるようになるから
安心して色々教えてもらえばいいよ」

ちょっと強引すぎますかね?

でも、これであれば、
教育係の先輩も新人も
しっかりせざるを得なくなると思います。

「集団Aに属する人に、
集団Aの人はみんな○○だ」と伝える。

うまく使っていただけると、
それなりの効果があると思います。

タクシー以外でも、私、色々使ってます。

追伸
「あれ?地元勝川駅では
タクシーで嫌な思いをしている、
って話だよね。使えてないじゃん」
と思われた方、その通りです。

この一言、それなりにテンションが
高くないと言えなかったりするんです。

勝川駅でタクシーに乗って自宅に帰るのは、
たいてい飲んで疲れてるケースが多い。

「勝川駅でタクシーに乗って
嫌な思いしたことないんですよね。
特にO張交通は最高ですよ、いつも」
っていうだけのテンションがないんです。

しかも、これ言うと、
嘘つくことになるし・・・


この記事をシェアする

カテゴリーに関連するおすすめ記事

この記事のカテゴリー から関連する記事を表示しています。

ハッシュタグに関連するおすすめ記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

経営課題を共に解決。

社内研修/コンサルティング依頼や
その他経営に関する様々なご相談は、
以下のお問い合わせフォームから
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ