コラム - 人材育成のルール

human_resource

人材育成のルール

レディ我々的ブスの5ヵ条

とにかく我の強い自己中心的な考え方の女子のことを、

「レディ我々系女子」と呼ぶらしい。

ただ、まだ世間一般で通用する言葉にはなってはいませんので、

使うときは注意をしてください。


水曜日の午後10時からフジテレビ系で放送されている

「ピカルの定理」というバラエティ番組があります。

その番組で、自己中心的な女性を「レディ我々系女子」と称し、

その様子をパロディにしていたのです。

パロディなんで、かなりデフォルメされてはいますが、

そこそこ納得いく感があり、

笑えると同時に、考えさせられるものがありました。


レディ我々系女子の特徴として、挙げられていたのは

①人と会ったら、いきなり自分の話を始める

②「私、間違ってないよね」が口癖

③人の話には興味がない

④簡単に人の人格を否定する

⑤自分を女性代表だと思い込みがち

などなど。

宝塚には、「ブスの25ヶ条」というのが存在するらしいですが、

それと重なる部分もあるようですね。

※「ブスの25ヶ条」は文末に掲載してあります。

以下、「ピカルの定理」のパロディにおけるカップルのやり取り。

…………………………………………………………………………

カフェのテーブルで、若い男性が女性を待っています。

かなり待たされている様子。

そこに相手の女性がやってきます。


男:「もう、ちょっと遅ない?」

女:「あぁ~、ちょっと聞いてよ。うちの上司、超むかつくんだよ」

(いきなり自分の話を始める)

男:「遅刻のこと、謝るとかないの?」

女:(男性の言葉を無視して)「予定があるって言ってるのに、
   
  残業させるんだよ。あたしって、スケジュールどおりに

  行動したいタイプじゃん」

男:「そら、知らんけど」

女:「でもさ、あたしって、間違ってないよね」

(「私、間違ってないよね」が口癖)

男:「まぁ、いうてることは分かるけどな。

  でも、俺も腹立つことあったしな」

女:「んん、でも聞いてよ」

男:(独り言で)「自分のことばっかしやな」

女:「ちょっとぉ、おなかすいた」

(人の話には興味がない)

男:(独り言で)「ずっと、自分自分やん」

  「何がいいの?」

女:「う~~ん、何でもいい」

男:「魚は?魚のおいしいお店をこのあいだ先輩に紹介してもらったから」

女:「えぇ~、魚ぁぁ?」

男:「そんな、いや?」

女:「いや!」

(何でもいいと言ったのに、簡単に拒否する)

男:「ピザ、ピザのおいしいお店」

女:「私、チーズだめなの。
  
  てかさぁ、チーズ好きな人ってあり得なくない?」

(簡単に人格を否定する)

男:「言い過ぎちゃう?」

女:「チーズ好きですってぇぇ(笑)」

男:(独り言で)「めっちゃ、笑っとるやん」
 
  「居酒屋にしよか」

女:「おじさん、いっぱいいるじゃん。足、見られるのいやなの」

男:「個室居酒屋みたいな所にしたら大丈夫やんか」

女:「やだ、靴脱ぐの。う~ん、もうおなかすいたぁ」

男:「う~ん、ラーメン、そんならラーメン。

  もうさくっと食って帰ろ、ほんなら」

女:「いやっ、ラーメンもちょっと」

男:「なんでやねんな」

女:「熱いものには注意って、占いで言ってたから」

(占いだけはやたらと信じる)

男:「もうえぇて、占いなんか、どうでもええやん、占いは」

女:「ゆっとくけどね、女の子ってみんな占い中心で動いてるんだからね」

(自分を女性代表だと思い込みがち)

男:(独り言で)「うっとおしい、こいつ、ほんま」

女:「パスタ食べたい!」

男:「パスタ?!」

女:「いこ」

男:「えっ、もういくの?まだ、お会計とか済ましてへんし、

  めっちゃ残ってるやん、これ」

(以上)
…………………………………………………………………………

こんなふうに出来たら「ストレス溜まらんだろうなぁ」、

と思うのと同時に、新型うつになる若者の典型のようでもあります。

自分の世界観しか持てていないから、

人の話を聞けないし、人のことを否定する。

その世界観があまりにも小さすぎる感じがしますね。


新型うつに関しては、こちらをご覧ください。

http://ameblo.jp/consul-k-ui/entry-11259924316.html


従来型のうつは、「自分がもっと頑張らなければ」とか、

自責の念が強すぎて、それがストレスで発症していました。

が、新型うつは、「自分は間違っていない、他人が悪い」と責めて、

それが通らないとストレスになって発症してしまうようで、

なんとも割り切れなさを感じるのですが、どうなんでしょう?

宝塚「ブスの25ヶ条」

  1. 笑顔がない
  2. お礼を言わない
  3. 美味しいと言わない
  4. 精気がない
  5. 自信がない
  6. 愚痴をこぼす
  7. 希望や信念がない
  8. いつも周囲が悪いと思っている
  9. 自分がブスであることを知らない
  10. 声が小さくイジケている
  11. なんでもないことに傷つく
  12. 他人に嫉妬する
  13. 目が輝いていない
  14. いつも口がへの字の形がしている
  15. 責任転嫁がうまい
  16. 他人をうらやむ
  17. 悲観的に物事を考える
  18. 問題意識を持っていない
  19. 他人につくさない
  20. 他人を信じない
  21. 人生においても仕事においても意欲がない
  22. 謙虚さがなく傲慢である
  23. 他人のアドバイスや忠告を受け入れない
  24. 自分が最も正しいと信じ込んでいる
  25. 存在自体が周囲を暗くする

この記事をシェアする

カテゴリーに関連するおすすめ記事

この記事のカテゴリー から関連する記事を表示しています。

ハッシュタグに関連するおすすめ記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

経営課題を共に解決。

社内研修/コンサルティング依頼や
その他経営に関する様々なご相談は、
以下のお問い合わせフォームから
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ