コラム - ブログ

blog

ブログ

初めての屈辱・・・。

いやぁ~、悔しいです!

一昨年から各地で開催されているマラソン大会に参加しているんですが、
8大会目にして初めて、完走できませんでした・・・。

犬山で行われた読売ハーフマラソン。


朝から雨がかなり降っていて、どうなるかと思いましたが、
スタート時にはすっかり雨も上がり、走っているときは全く影響ありませんでした。

むしろ、晴天で暑いぐらい。


なぜ、完走できなったのか?

たぶん、準備運動の不足・・・。

(というよりも、準備運動を全くせずに走ってしまった・・・)


朝からの雨で会場のグランドは水浸し状態。
ぐちゃぐちゃ、泥だらけで、とても準備運動ができる状態ではありませんでした。


いつもなら4km過ぎぐらいからは、ペースがつかめるのですが、
今回は、全然ダメ。
全然足が動かない。足が前に出てる感覚がない!
同じ場所で足踏みしてるぐらいの感じ。

走りながら、思いだしたのは、中日ドラゴンズ谷繁選手の言葉。

「年をとっても、準備運動をしっかりすれば、若いころと同じような動きがまだまだできる。」

う~ん、身に染みました。


ちなみに、本大会には、中京テレビの女性アナウンサーの方々3人も参加されていました。

そのうちの一人、鹿内アナとは、3年前にとある仕事でお会いしたことがあります。

途中、1km少し前の地点。
偶然、3人の方が走っているのと一緒になりました。

「鹿内さん、こんにちは!久しぶり!」
「あっ、こんにちは!」  
(3年前に会ったきりでしたが、ちゃんと、覚えてくれていたんですねぇ~。嬉しかったです。
水谷アナと大違いだ。
いや、待てよ、実は、だれだったかなぁ、と考えながら、話し合わせてくれてたのかもしれない。今気づいた)

「鹿内さん、ハーフに出るんじゃなかったの?」
(事前のニュースでは、たしか“女性アナウンサー、今年はハーフに挑戦!”ってことだったので、
10km部門で会えるとは思っていなかったんです)

「走ってるんですか?」
「走ってますよ!今年、5大会目。じゃあ、先行くね!」

って、手を振りながらかなり余裕で横を通り過ぎて行きました。

が、その後、2km過ぎぐらいだったか、
私の右後方の視界に、テレビカメラが。

(あれ、ひょっとして鹿内さん?)

すぐに横に並ばれ、

「し、鹿内さん、はっ、速いじゃん!」

「雨上がってよかったですねぇ」
「ホントよかった」

とりとめのない会話を二言三言交わして・・・。
鹿内さんのほうが、よっぽど余裕じゃん!

「いつも、テレビで活躍ぶりを拝見してますよぉ」
っていいたいのに、こっちは、もう「ハァ、ハァ」いってて、全然言葉にできない。

鹿内さん、余裕で私の横を通り過ぎて行きました。

鹿内さん、また来年お会いできるの楽しみにしてますよぉ!

次回は、3月28日の「豊橋穂の国マラソン」で初めてのハーフに挑戦。
今度はしっかり調整して臨みたいと思います。
今回の雪辱を晴らすためにも。



この記事をシェアする

カテゴリーに関連するおすすめ記事

この記事のカテゴリー から関連する記事を表示しています。

ハッシュタグに関連するおすすめ記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

経営課題を共に解決。

社内研修/コンサルティング依頼や
その他経営に関する様々なご相談は、
以下のお問い合わせフォームから
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ