競馬はやりませんが~ゲーミフィケーション!?
ゲーミフィケーションというのをご存じでしょうか?
最近、ちょくちょく見聞きするようになってきてはいますが、
まだまだご存知の方は少ないかなと思います。
2012年2月24日の記事「ゲーミフィケーション~意味を見出せば人は動く」でも、
取り上げましたが、
ゲーミフィケーションとは、
「仕事に限らず、行動にゲーム性を持たせること、
それによって人の行動をよい方向に促していくこと」。
そのゲーミフィケーションの考え方を使って、
つまりゲーム感覚で会社内の英語学習を促そうとしている事例が、
一昨日(4月25日)のワールドビジネスサテライト
で紹介されていました。
パソコン上で、レッスンに出る英単語を使ってのゲームをし、
クリアすると、「Stage Clear」が画面上に表示される。
また学習データは、クラウドに保存されて、そのデータに基づきながら、
受講者の記憶が薄れつつあるころに、
その忘れつつある内容を再度学習させていく、
そんなシステムもあるようです。
英語学習に限らず、「ゲーム感覚」というのは、
今後のビジネスの一つのキーワードになってくると感じています。
ゲーミフィケーションも、多くの企業で、
取り入れられてくるのではないでしょうか?
私としても、このゲーミフィケーションを今後の研究課題
として取り組んでいくつもりです。
最後に、一つ私がクライアント企業に提案したゲーミフィケーションの事例をご紹介します。
改善提案をもっと出して、
製造現場を活性化させたいという会社に対しての提案。
10チームほどのチームを作って、改善提案件数を競うようにし、
さらに、どこのチームがより多くの改善提案数を期間内に出すのか、
その着順を予想しようという「ゲーム感覚」を盛り込んでみました。
1枠は、AチームとDチーム、2枠はBチームとFチーム、
3枠は、CチームとGチーム・・・
というように枠を決めて、枠で予想してもらいます。
Aチームが一番多く改善提案を出し、Gチームが2番目に多かったとしたら、
1-3を予想した人が勝ちってこと。
現場の方で競馬好きの人がいて、それをヒントにしてみました。
なお、あくまでも予想であって、賭けではありません(笑)。
社員の人たちが楽しんで取り組んでくれて、
改善提案が増えるのを祈っています。
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