スシローの改善魂に感動!
先日の日曜日、しばらくぶりにスシローへ行ってきました。
相変わらずの繁盛ぶりで、待つこと30分。
ようやく席について、回っているお皿を見ると、
以前には見かけなかったような「ネタ」が回っていたりします。
やっぱり、日々目新しさを織り込んでいるんだな、と感心しておりました。
家族四人で、お寿司をたらふく食べて、さてお会計となった時のことです。
「会計」のボタンを押して待っていると、
ほどなくお皿の数を数えるため店員さんがやってきました。
「お待たせしました!お会計でよろしいですか?」
「はい、お願いします」
と、そこで店員が取り出したものを見て、びっくりしました!
「ええぇ!!??
すっ、すごい! これなら一瞬でお皿の数を数えられるじゃないですかぁ!!
間違いもないし、お客さんも確認できるしぃ~!
お皿にチップを入れなくて済むから低コスト化できるしぃ!」
スシローに行ったことのなる方ならお馴染みなのかもしれませんが、
しばらくぶりに行った私には、まさに新兵器として目に映りました!
ちょっと行かないうちに、こんな改善のアイデアが出されていたなんて!
これ、きっと店員さんのアイデアなんじゃないかな。
確証はありませんが、そんな気がしました。
仕事の喜びは、「自分のアイデアを具現化して、人に喜んでもらえること(驚かせること)」
だと思っています。
こんな現場での改善アイデアが具現化されているとしたら、
スシローの現場レベルでの組織力って高いんじゃないかな。
改善を日々進めている現場力、スシローの力強さ見た気がします。