コラム - 経営者へのラブレター

love_letter

経営者へのラブレター

もしも部下が緊張していたら・・・『何に緊張しているの?』~平井コーチの質問力

●もしも部下が緊張していたら・・・。

もし、あなたが何かのスポーツのコーチで、

試合前に選手が、緊張して顔をこわばらせているのを見たら、

何と言って声をかけますか?


選手のところを部下に置き換えていただいても構いません。

部下が、大切なプレゼンテーションを前にして、緊張している。

その様子を見たとき、何と言って声をかけるか?


●平井コーチの場合

先日(4月26日)の日本経済新聞スポーツ面に、

あの北島康介を育てた水泳の名コーチ、

平井伯昌(ひらい のりまさ)コーチの記事が載っていました。

以下、その中からの抜粋します。

……………………………………………………………………

4月の代表選考会、緊張で顔がこわばる加藤(ゆか)に声をかけた。

※加藤ゆか:
 ロンドン五輪、女子メドレーリレーのバタフライの選手

「何に緊張してるの?」

「自分にです」。

「自分の何に?」

「自分に対する期待」

「何の期待なの?」

問いかけ、選手に考えさせることを平井は大事にする。

加藤は緊張の正体を分析するきっかけをつかんだのだろう。

100メートルバタフライを日本新で制した。

以上

……………………………………………………………………

う~ん、まさにコーチング! しびれます!

こんなふうに信頼関係の築けているコーチから問いかけられたら、

選手は幸せですね。

自分の本来持っている力を引き出してもらえます。

 
●コーチングできない上司だったら・・・

ここで、コーチングとは何かを考えるために、

コーチングできない上司だったら、どんな対応をするかを

考えてみましょう。

こんな感じでしょうか?

大事なプレゼンを前に、緊張している部下を見て・・・。


「○○君、緊張してるなぁ~。

まぁ、命取られるわけじゃないんだから、楽しんでやればいいよ。

はい、もっとリラックスして!笑顔、笑顔!」


これならコーチングにはなっていませんが、まだいいかもしれません。

普通の上司って感じです。

コーチングできずに、もっと良くないのは、こんな感じでしょうか。


「そんな緊張していては、

聞いている人に言いたいことが伝わらないぞ。

とにかく、今回のプレゼンはうちにとって大事なプレゼンなんだから、

しっかりやってくれよ!」


プレッシャー与えて、余計に緊張させてしまったりして・・・。

しかも、「言いたいことが伝わらない」と否定的な表現を使って、

できない自分を暗にイメージさせてしまっています。


では、普通の上司が少しコーチングをかじるとどうなるか?

緊張している部下を見て・・・

(心の中で『そうだ、コーチングだ、コーチングしなきゃ、

ええっと、コーチングは、質問だったな』)。

「○○君、緊張しているようだけど、何に緊張してるの?」

「自分にです」。

「そっかぁ、自分にかぁ・・・」

「・・・・」

「・・・・」

「・・・・」

「まぁ、とにかくリラックスしていこうや!」


質問はするんだけど、質問力不足のせいで、

深く部下に考えさせることができない。

考えさせる深度が浅いんですね。

まぁ、質問投げかけないよりはいいですけど。

恥ずかしながら、私もコーチングを勉強し始めたころは、

こんな感じでした。


●深く考えさせるコツ

この深く考えさせるコツは、そんなに難しいことではありません。

平井コーチの質問の流れを見てください。

選手の言ったことをより具体的にしようとしているだけです。

“だけです”と言っては、身も蓋もありませんが、

あえてそう言わせていただきます。


では、どうしたら、具体的にできるか。

相手の言ったことを受けて、

「具体的に」という一言を入れた質問をしようとすると、

質問が出てきやすくなります。

「具体的に自分の何に?」

「具体的には何に対する期待なの?」

って感じで。

いかがでしょう?


コーチング的に言えば、良い上司、悪い上司、普通の上司は、

質問力の差ってことでしょうか。

ぜひ、「具体的には?」って質問を意識的に投げかけてみましょう。

意識して投げかけるのが、やっぱり大事です。


最後に、平井コーチの記事から、抜粋をもう一つ。


「コーチングとは選手自身が気付かぬ本質を見抜き、気付かせること。

平井はそう考える。

『選手の目標、その答えに行き着く正しい『式』を

見つけてあげるのがコーチ』。

遠い夢への道のりを、一つ一つの手順に落とし込む。

『普通にこなせる簡単な作業に落とし込むことが大切』。

このドリルで君はこう変わる、この器具で練習すればこうなる、

とかみ砕いて説く」。


ロンドンオリンピック、平井コーチに育てられた選手たちの

活躍が楽しみです。


◆◇◆◇告知欄◇◆◇◆

●「若手営業マン徹底変革!できる営業マン養成講座」

 ・主催:豊橋市

 詳細・お申込み


●「マネジメントの達人になる!上司力向上講座

  チームをまとめ、部下を伸ばし、成果を出し続ける!」

 ・主催:豊橋市

 詳細・お申込み
 

●「管理者徹底強化塾

   ~管理者がどうあるか、何をするかで企業の未来が決まる!?」

   (全6回)

  ・主催:春日井商工会議所

  ・問合せ・申込→春日井商工会議所 振興課
              Tel:0568‐81‐4141
              Fax:0568-81-3123

  詳細

 
●商工会議所青年部活動活性化セミナー

http://ui-kpc.com/index.php?go=EdoT4z


この記事をシェアする

カテゴリーに関連するおすすめ記事

この記事のカテゴリー から関連する記事を表示しています。

ハッシュタグに関連するおすすめ記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

経営課題を共に解決。

社内研修/コンサルティング依頼や
その他経営に関する様々なご相談は、
以下のお問い合わせフォームから
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ