コラム - 経営者へのラブレター

love_letter

経営者へのラブレター

感情で発想し、論理を積み上げる

「情緒的にものを考える人は経営者には向かない」

ヤマト運輸の元社長、「クロネコヤマトの宅急便」の

生みの親である小倉昌男氏の言葉です。


小倉氏は、経営は論理の積み重ねであり、

「論理的に考える力」こそ、経営者に一番必要な条件だと考えていたそうです。


小倉氏の個人宅配の採算に関する考えは以下の通りでした。

…………………………………………………………………………………………

収入は、集配車が一日に何個集荷できるかと言う荷物の『密度の濃さ』で決まる。

需要は人口の関数。

車両の作業効率は受け持ち区域の広さによって変わるため、

初年度は赤字でも、何年かすると損益分岐点を超すかもしれない。


(出展:日経トップリーダー2010年6月号より)

…………………………………………………………………………………………


数式で表わすと、

売上(収入)=集配車の台数×集荷個数×単価

重要=人口×□(何らかの数値)

という感じでしょうか?


とにかく論理的に項目を選択し、数字を使って考えていく、

漠然とした感覚や何となくの雰囲気で

判断をしてはいけないということでしょう。


しかし、あの小倉昌男にたてつくわけではありませんが、

私は、論理的ばかりではなく、ひらめきとか思い付きとか、

「情緒的に考える」ことも大切なのではないかと思うのです。



先日(12月22日)、「カンブリア宮殿」に出演していた

レンタルチェーンのツタヤ、Tカードを手掛ける

CCCカルチュア・コンビニエンス・クラブ 社長の

増田 宗昭(ますだ・むねあき)氏が番組の中でこんなことを語っていました。


…………………………………………………………………………………………

僕ね、社員の人によく言うの。

人間って頭と心と体で成り立ってて、体はいろんなものを欲しますよね、自動的に。

人に対して機能するのは、ここ(頭)とここ(心)だと思うんですよ。

ここ(頭)っていうのは、使っているときってだいたいね、

自分を守るために使うんですよね。

で、ここ(心)って人のために使うんですよ。

例えば、そこに倒れている人がいたら、「助けなきゃ」っていうのは、

なんか「助けねぇとカッコ悪い、みんな見てるし」って考えるのが頭で、

「助けなきゃ」って思うのはこっち(心)だと思うんですよ。


ところが、情報化社会っていうのはこっち(頭)ばっかり強化するから

みんな自己防衛になっているような気がするんですよ。


こっち(頭)を強化していることとこっち(こころ)を強化しているバランスが、

崩れているのが、僕、今の社会だと思うし、

企画っちゅうのは、こっち(頭)とこっち(心)どっちで生まれるかというと、

絶対こっち(心)なんですよ。

「こんなんあったらいいな」って「こんなんやったらみんな喜ぶよね」って。

新しいもの作っていくっていうのは、こっち(心)が強くないと難しいと思いますね。


…………………………………………………………………………………………

論理的に発想するのではなく、ひらめきを大事にしよう、

と言っていると解釈すれば、

小倉昌男氏と反対のことを言っているようにも聞こえます。


が、きっと小倉氏も宅急便を思いついた時は、

論理的に発想したわけではなく、

「こんなんあったらいいな」「こんなんやったらみんな喜ぶよね」って

ところからだったのではないかと思います。



小倉氏と増田氏の話を統合すると、こんなふうに言えるのではないでしょうか?


「ひらめきや思いつきの発想を大事にしながら、

それを練り上げるときには、論理を積み上げていこう」


バランスが大事ですよね。


この記事をシェアする

カテゴリーに関連するおすすめ記事

この記事のカテゴリー から関連する記事を表示しています。

ハッシュタグに関連するおすすめ記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

経営課題を共に解決。

社内研修/コンサルティング依頼や
その他経営に関する様々なご相談は、
以下のお問い合わせフォームから
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ