コラム - ブログ

blog

ブログ

パソコンのハードティスクがぁ~!!

昨年10月に購入したパソコンが壊れた・・・。

なんか最近様子が変だなぁとは思っていた。

ワードの文字入力が、突然できなくなったり、
スリープ状態から、マウスを動かしただけで再起動してしまったり、
ネットで見たいサイトを見ようとしたら、パソコンから拒否されたり
(あっ、これはパソコンの不調のせいじゃないか!)

小さな変化が確かにあった。

そうしたら、パソコンから次のメッセージが、

「SMART機能でエラーが検出されました。
 警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。
 ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。

 <F1>キーを押すと継続します。」


「ま、まじ~!去年10月に買ったばっかりじゃん。なんで壊れんの?

ひょっとして、これパソコンが勘違いして出したメッセージでは???

しかも、「故障が発生する可能性がある」ってことだから、

まだ完全には壊れていないってことか。」


と、おそるおそるF1キーを押してしまいました。


そしたら、それなりにちゃんと動くじゃありませんか。

普通に使えると思い、不安はありましたが、やらなきゃいけない仕事があるので、
そのまま使い続けました。

が、何度も何度も次のメッセージが画面上に現れるんです。
しつこいように・・・。


ハードディスクに問題があるのは間違いないようで、
やむにやまれず、サービスセンターに電話して確認したところ、

「早急に修理が必要です」

という返答。


本日、パソコンを引き取ってもらいました・・・。

もちろんバックアップは取ったうえで。


今は、以前使っていた古いパソコンで対応していますが、
使いたいソフトは入っていないし、動きはやっぱり遅いし、
(だから新しいPCを買ったわけで)

かなり不便を感じています。


しかし、確かに不便は感じますが、つくづく思います。

「メールソフトをGmailにしておいてよかった。クラウドって本当にこういうとき便利だなぁ」と。


それと、今のパソコンって、
完全に故障する前段階で、こんなメッセージを発してくれるんですね。

修理に出してハードディスクからデータが無くなることには変わりないですが、
少なくともバックアップを取ることはできたわけで、
よくよく考えるとありがたいことです。


まぁ、ラッキーだったということにしておきましょう。
保証期間内だったし。


この記事をシェアする

カテゴリーに関連するおすすめ記事

この記事のカテゴリー から関連する記事を表示しています。

ハッシュタグに関連するおすすめ記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

経営課題を共に解決。

社内研修/コンサルティング依頼や
その他経営に関する様々なご相談は、
以下のお問い合わせフォームから
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ