コラム - ブログ

blog

ブログ

この研修が終わったときには・・・

本日は、「新任の係長」を対象とした2日間研修の2日目でした。

特に今回の研修に限った話ではありませんが、

今後、私が研修の講師として意識していること、気をつけていること、
はたまた研修のノウハウや裏技的なスキルまで、
気が向いたときにブログに書いていこうと思います。


今回は、研修が始まったときに、私が必ず行うことをお伝えします。
(研修開始時に行うことはいくつかありますが、まずは今回、そのうちの一つです)


それは、

「研修が終わった時のイメージを受講者の頭に描かせる」

ということ。


研修開始時に行うわけですから、
何時間か後のイメージを描いてもらうわけです。


こんな感じで、

「えぇ~、今から○○研修を午後5時まで行っていきますが、
午後5時になったときに、皆さんにどんなふうになっていただけていたら、嬉しいか、
それを最初にお伝えしておきたいと思います。

ちょっと頭の中でイメージを膨らませてみてください。

たぶん、研修が終わる午後5時には、隣の人やグループ内の人たちに、
『お疲れさまでした~』、『ありがとうございましたぁ~』といいながら、
荷物を片づけているでしょう。

アンケートは、その前に書き終えていますかね。

で、その時に、皆さんにどんなふうになっていただけていたら嬉しいか。

こんな感じです。

荷物を片づけたら、恐らく、皆さんは、こちらの扉から出て行かれるでしょう。

その時に、心の中で、

『確かに、今回研修に気づいたことがある。
で、あれもこれもやろうとするとなかなか大変かもしれないけど、
重点志向で、まずはあれとこれを実践してみよう。

○月○日に、実践する機会がありそうだし、まずはそこで試してみよう。

試したら、どんな反応が周りから返ってくるか、ちょっと楽しみだな』

というように、ちょっとわくわくした感じですかね、
そんなふうになっていただければと思います」。


研修修了時のイメージが頭に沸くことで、
受講者にとって、この研修で何をすべきかが分かりやすくなります。

また何をするのかも分かりやすくなります。

研修で何をするのか、自分は何をすべきかが分からないと、
霧の中をさまよう感じです。気持ち的には不安になります。

その不安を最初の段階で少しでも取り除けるようにするには、効果的な手法だと思っています。


この記事をシェアする

カテゴリーに関連するおすすめ記事

この記事のカテゴリー から関連する記事を表示しています。

ハッシュタグに関連するおすすめ記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

経営課題を共に解決。

社内研修/コンサルティング依頼や
その他経営に関する様々なご相談は、
以下のお問い合わせフォームから
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ