コラム - ブログ

blog

ブログ

新米上司のための部下育成力強化セミナー~半田商工会議所

本日は、半田商工会議所にて、「新米上司のための部下育成力強化セミナー」
の講師をしてきました。

今回は、半田商工会議所の担当の方と打ち合わせ段階で、

「受講者のターゲットを絞ろう!」

ということで、タイトルにそれを表したつもりではありました。

が、いざふたを開けてみると、

とても「新米上司」には見えない方もかなりいらっしゃいました。

マーケティングのポイントとして、「顧客を絞り込む」というのがあります。

で、実は、顧客を絞り込むと、それ以外の顧客も集まってくるのです。

今回はそれを改めて実感できました。


以下、アンケートにお答えいただいた受講者の方の声(一部抜粋)です。

「今まであまり意識していなかったことに気づきました。
堅苦しくなく、分かりやすかった」


「話が抽象的で、どちらかといえば不満」


「知識としては知っていましたが、なかなか実践できておらず、
ロールプレイで練習できたことがよかった。
現実に即したテーマ設定や親しみのもてる話口調で良かったと思います。
日常会話の中でコミュニケーション向上に役立てたいと思います」


「いや、楽しかったです(笑い)。宇井先生分かりやすいです」


「仕事の見える化ボード(が参考になった)。
開発の仕事がよく見えないばあがい多く活用してみたい」


「説明が分かりやすい。具体的な例をしたことがよかった。
他の社員も受けさせたいので、また行ってください」


「ほめ方が勉強できたこと(には満足している)。分かりやすかった」


「会話がいかに重要であるか気づいた。
分かりやすく、面白かった。言葉を選ぶことがとても重要であると思いました。
部下の能力を引き出すことに活用したいと思います」


「自分自身の意識アップにつながりました。確認の場にもなりました」


「明日から全ての会話に活かせると思います。
ためになったし、楽しかった」


「話を途切れさせない聞き方を実行してみたい」


「気づかない自分自身を反省することが出来ました(否定、一方的に押し付け)
より具体的に感じた」


「最後が駆け足だった」


「今、興味をもって勉強している領域の話であり、復習とレベルアップ、
新しい視点での気づきがあった。
(講師の)興味を持たせる話し方、ロールプレイを取り込んだやり方、メリハリのついた進め方
はよかった。 今後は、(相手の)気持ちを感じ取ってコミュニケーションに活かしていく」


「仕事の見える化ボード(は参考になった)。いま自分が取り組んでいることが整理できました」


「(部下からの)相談の受け方や部下との話方の参考になった。
部下とのこみゅんけ―ションの取り方と能力アップに活かせると思います」


「聞いたことはあったが、きちんと理解していないところがあったので、よかったです。
内容も分かりやすく、よかったです。
職場を明るく、コミュニケーションをとりあえる環境にするために運用していきます」


「『なぜ?』という聞き方の異なった聞き方が参考になった」


「時間配分が少し不足していたと思います」


「コミュニケーション能力の大切さを改めて感じました」

以上


追伸
半田商工会議所に飾られていたひな人形(吉浜人形)です。
あんまりきれいだったので写真撮りました。




この記事をシェアする

カテゴリーに関連するおすすめ記事

この記事のカテゴリー から関連する記事を表示しています。

ハッシュタグに関連するおすすめ記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

経営課題を共に解決。

社内研修/コンサルティング依頼や
その他経営に関する様々なご相談は、
以下のお問い合わせフォームから
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ