コラム - 経営者へのラブレター

love_letter

経営者へのラブレター

コンプガチャ、業界は規制でも、うちはやるぞ!

コンプガチャをめぐって、

昨日、なんだかあわただしい動きがありましたね。

コンプガチャとは、コンプリートガチャの略で、

ソーシャルゲームの課金システム。


「ガチャ」は、おもちゃ売り場にある

あの「ガチャポン」から来ています。

ガチャポンのように何が出てくるか分からない中で、

何度もガチャして、特定のアイテムを揃えるとコンプリートとなって、

レアなアイテムを手にする事ができるという仕組み。

もう少し的確に説明したいところなのですが、

私、ソーシャルゲームというのをやったことがありません。

なんとも的を射ていない、分かりにくい説明になる恐れもありますので、

本日の日経新聞から引用させてもらいます。

………………………………………………………………………

コンプリートガチャ(コンプガチャ)

ソーシャルゲームのユーザーはゲームを有利に進められるアイテムを

「ガチャ」と呼ばれる電子くじで購入する。

指定された複数のアイテムをそろえると、

希少性の高いアイテムが入手でき、

より有利にゲームが進められるようになる。

………………………………………………………………………

ということです。


ご存知でした?コンプガチャ。

私は、全く知りませんでした。今回初めて知りました。

で、このコンプガチャという仕組みがが問題になっているわけです。

なぜ、問題になっているかというと、

ガチャの利用料は1回数百円ではありますが、

どうしてもレアなアイテムを手に入れたくて、

特定のアイテムを揃えようと、何度も何度もガチャに

お金をつぎ込んでしまう人が多いらしいのです。


日経新聞によれば、全てのアイテムを揃えるのに、

数十万円を使うケースもあるとか。


そこで、昨日、ソーシャルゲーム大手のディー・エヌ・エーや

グリーなど6社が5月末までに廃止すると発表しました。


業界上げて、法的規制がなされる前に、

自主規制に踏み切ったわけです。


確かに、人間の「モノを集めたい」とか、

「人が持っていないものを手に入れたい」とか、

「有利に進めて人に勝ちたい」とか、

そんな心理をうまく(と言っていいのか?)突いていますよね。


で、この問題を「へぇ~、そうなんだ」とか、

「うちの会社には全然関係ないこと」で

終わってしまってはいけません。

というか、もったいないです。


人が、何度も何度も時間とお金をかけて、

取り組んでしまう、そんな仕組みなんですよ。

なんという人をやる気にさせてしまうスゴイ仕組みなんでしょう!


これを組織における「人のやる気を高める」仕組みとして、

取り入れてみない手はないですよ!

最近話題になっているゲーミフィケーションですね。

ゲーミフィケーション

http://ameblo.jp/consul-k-ui/entry-11196055187.html


例えば、どんなことが考えられるでしょうか?

営業マンが、お客様のところへ

指定回数(例えば10回とか)訪問すれば

1回くじが引ける(ガチャができる)。

何種類かのアイテムを用意しておき、その中から、

上司が指定した「特定のアイテム」を5つ揃えた営業マンには、

営業マンから一つだけ「上司に自分の希望を伝えられる権利」が

与えられる、なんてのはどうでしょう?

無茶な希望はNGでしょうけど、

「○月○日は、どうしても残業せずに早く帰りたいので、

○○を代わりにやってくれる人を手配してほしい」程度の希望であれば、

いいのではないかと思います。


製造現場で言えば、訪問回数を「改善提案件数」に

置き換えればいけますね。


その他、どんなことが考えられるでしょう?

あなたのアイデアをぜひ聞かせてください!

みんなでシェアすれば、いろいろな発想が浮かんでくると思います。

ぜひぜひ、よろしくお願いします。


ということで、「コンプリートガチャ」、

いいヒントをもらえた気分です。



<PR欄>

●無料!5月24日(木)午後6時~午後8時半
「営業チーム変革セミナー
~脳心理学に基づく商談スキルと仕組みで、売上に悩まない営業チームを作る」

http://ui-kpc.com/index.php?go=sM614u

●商工会議所青年部活動活性化セミナー

http://ui-kpc.com/index.php?go=EdoT4z


この記事をシェアする

カテゴリーに関連するおすすめ記事

この記事のカテゴリー から関連する記事を表示しています。

ハッシュタグに関連するおすすめ記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

経営課題を共に解決。

社内研修/コンサルティング依頼や
その他経営に関する様々なご相談は、
以下のお問い合わせフォームから
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ