この会社で働いていて、どんないいことがありますか?
本日は、岐阜県に本社を置く調剤薬局を展開する会社で、
全社員を対象とした研修を行ってきました。
研修をやっていて感じたのは、若い(30代後半)社長が、
一生懸命がんばって、いい組織を作っているなぁということ。
研修中、
「この会社で働いていて、皆さん個々にとってどんな“いいこと”がありますか?」
との問いに対して、次のような答えが返ってきました。
「人に対する思いやりが高まりました。
たとえば、手が不自由で、手が震えている患者さんにお茶を出すときには、
どんな湯のみで出すのがいいだろうとか、そんなことを考えるようになったんです。
周りのみんながそんなそんなこと考えているんで・・・」
「社長が明確な方針を示してくれて、それに沿っていれば、
自分がやっていいことの自由度がある。考えて仕事ができるんです。
他のところだと、トップがやっていいよ、いいよといいながら、
いざ、自分で考えてやってみると、ダメ出しされるとか、ってかるから」
「社長が頑張っている姿を見ると、自分も頑張ろうと思うんですよね。
その社長が選んだ人たち(社員)だから、周りの人たちもいい人がいいですね」
などなど。
社長を喜ばせる会でもないですし、そのために社員が発言しているとは思えません。
心からそう思っている様子がうかがえました。
社長!本当に気持ちのいい、素敵な会社を作ってますね。
これからも今以上に社員さんに成長してもらって、
患者さん、取引企業さんにもっと感動を与えられる会社にしていきましょう!