コラム - ブログ

blog

ブログ

豊橋カレーうどんに見るマーケティングの基本

豊橋カレーうどん、というのをご存知でしょうか?

Wikipediaによると、

「観光コンベンション協会が、
地域おこしのために2009年夏頃から構想していたメニューを
地元の麺類組合に開発を依頼。

B級グルメによる地域おこしがブームになっていること、
豊橋市のうどんは100年以上の歴史があり、
うどんの消費量も多いことなどに着目して企画された」

とのこと。



一口に「豊橋カレーうどん」といっても、お店によって様々なバリエーションがあります。


豊橋カレーうどんの定義があり、以下の通りになっています。


うどん麺は自家製麺とする。
器の底から、ご飯、とろろ、カレーうどんの順に盛る。
日本一位の生産量を誇る「豊橋産のうずら卵」を具に使用する。
福神漬または壺漬けを添える。
愛情を持って作る。



7月は豊橋での仕事が4回ほどあり、この機会にということで、
その豊橋カレーうどんを、今日食べてきました。


入ったお店は、二川にある「花屋うどん」さん。





かなり量は多い、と思います。

カレーはとろみがきいてます。



うどんを食べると出てくるのが、ライス!
おぉ!これが豊橋カレーうどんかぁ、という感慨に浸りました。



で、この豊橋カレーうどんからマーケティング的に何が学べるか?




こうした豊橋という地域にしろ、それぞれの店舗にしろ、
お客様に『口コミ』をしてもらおうとしたら、
『口コミ』しやすくなる何かを提供することが大切なのです。


口コミを自然発生的に期待するのではありません。


こうして私がブログにわざわざ載せたくなるように、
ついつい人に話したくなってしまうような、何かを提供するのです。


そのためのアイデアをスタッフが出し合うことが必要になります。



「儲かる小売・サービス・飲食業がやっている!
 集客力向上ミーティングの開き方」
↓   ↓   ↓
http://ui-kpc.com/index.php?go=6KvTev


この記事をシェアする

カテゴリーに関連するおすすめ記事

この記事のカテゴリー から関連する記事を表示しています。

ハッシュタグに関連するおすすめ記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

経営課題を共に解決。

社内研修/コンサルティング依頼や
その他経営に関する様々なご相談は、
以下のお問い合わせフォームから
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ