コーチング的忘年会
今日は、以前、私が講師を務めたコーチング研修の受講者の方々との忘年会でした。
私を含め11名の会でしたが、飲んで、食べて、しゃべって、笑って、心から楽しさを実感できるひと時でした。
久しぶりに再会する仲間達の笑顔を見ながら、その場にいられることが本当に嬉しくてたまらない、
という気持ちが湧き上がってきました。
忘年会の中盤では、各自が来年の目標について紹介するという時間もあり、
「さすがはコーチング研修受講者の集まりだなぁ」、と妙に感心してしまいました。
半年か1年ぶりの人たちが多かったのですが、
その間にみんな、それぞれに自分の将来や自分の価値観について考え、
強い意志のもとで自分自身に課題を課し、目標を設定して、
頑張ってきたんだなぁとこれまた妙に感心してしまったのです。
自分の来年の目標について、熱く語る一人一人の話を聞きながら、
こんなに意識の高い人たちと一緒にいられる自分は幸せだ、と感じていました。
それと、受講者の方がコーチングの研修中には理解しきれていなかったコーチングの本質的な部分を、
研修終了後に理解できたんだなぁと思わせる場面がありました。
「コーチングでは自分の心を空っぽにして、自分の意見など考えずに、相手の話を聞くことが大事」、
そんなことを、実感を込めて話をされていたのです。
きっと研修後も常に頭の中でコーチングにおいて大切なことは何かを考え、
日々のコミュニケーションの中で実践を重ねてきたのでしょう。
その実践の中から、コーチングの持つ力をつかみ取ったのではないかと思います。
講師冥利に尽きます・・・。
みんな、本当に今日はありがとう。来年の目標を実現するためお互い頑張ろう!