コラム - ブログ

blog

ブログ

やってはいけない!~嫌われるコミュニケーション

今日、やってはいけないコミュニケーションをやってしまいました。

こういうコミュニケーションの取り方をすると、相手に嫌な気持ちをおこさせるのは、
分かっているのに、ついつい気を抜くとやってしまうんですよねぇ~。(反省!)


どんなコミュニケーションだったかというと・・・。

プライベートの話ではあるのですが、私の家内が、こんな携帯メールを送ってきました。

「○○が△△になったよ!」

○○と△△の部分はちょっと具体的にお伝えすることはできませんが、
とにかく、家内としては、「大変、大変、知ってた?こんなこと!」って
気持ちで送ってきたことは間違いありません。

しかし、そこで私が折り返し、電話をしていってしまったのは、

「あぁ、○○が△△になったってことでしょ。知ってたよ」

あとで考えて、しまったぁ、と思ったわけですが、後の祭りです。


「こんなこと、知ってたぁ?」って伝えてくる相手の心情としては、
それによって、驚かせたい、喜ばせたい、って気持ちがあるはずです。

それを、「知っていたよ」というのは、間違いなく嫌われるコミュニケーションでしょう。

たとえ、知っていたとしても、「えぇ!そうなの?」って驚いてあげる、喜んであげる方が、
間違いなく「大人」の対応といえます。

「嘘をつくこと」になるのかもしれませんが、
正直にいって、相手をがっかりさせるよりいいのではないでしょうか。


ちなみに、仕事上でも、人からのアドバイスや注意に対して、
「知っていますよ」とか「分かっています」って答える人がいます。

そこは、そう答えるのではなく、「なるほど、ありがとうございます」というべきだと思うんです。

「なるほど、ありがとうございます。気づきませんでした」と言ったところで、
自分自身を卑下することにもなりません。
自分の能力のなさをさらすことにもならないはずです。

決して、恥じることでもないでしょう。

むしろ、アドバイスや注意をしてくれた人に嫌な気持ちをおこさせて、人間関係を悪くするより、
よほどいいと思います。

「これ知ってた?」って言われたら、「えぇ、そうなんだぁ」って驚ける懐の深さ。
アドバイスや注意に対して、「ありがとうございます」と言える懐の深さ。

これが大人のコミュニケーションかなと、自分自身の反省を踏まえて感じた次第です。


この記事をシェアする

カテゴリーに関連するおすすめ記事

この記事のカテゴリー から関連する記事を表示しています。

ハッシュタグに関連するおすすめ記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

経営課題を共に解決。

社内研修/コンサルティング依頼や
その他経営に関する様々なご相談は、
以下のお問い合わせフォームから
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ