コラム - 閑話

gossip

閑話

人間すべて塞翁が馬@滋賀県長浜市

1月24日から26日まで、滋賀県の長浜に
出張しておりまして・・・

『こりゃ、ツイていたのか、
逆にツイていなかったのか?』
という経験をしました。


この3日間、
近畿地方は、名神高速が米原あたりで
車が立ち往生し、通行止めになるほど
記録的な大雪に見舞われました。

1月24日、17時に名古屋駅近辺での仕事を終え、
移動しようとネットで運行状況を確認。

名古屋から米原まで新幹線は動いていたのですが、
米原から長浜までの北陸本線が運行していない。

とりあえず、米原まで移動することに決め、
新幹線に飛び乗りました。

新幹線も徐行運転をしていて、
本来30分弱のところ
1時間ほどかかって米原駅に到着。


18時半ごろ米原駅に降り立ち、
タクシーで移動するつもりでいたのですが、
当然1台も止まってはいないわけです。


ただ、驚いたのは、
タクシー乗り場で長蛇の列を予想していたのに、
なんとタクシー乗り場には一人もいなかったことです。

タクシーが来る気配もなく、
『こうなったら、レンタカー借りて移動するか』
とレンタカー屋さんに向かおうとしたその刹那、
なんとタクシーが視界に現れたのです。


米原駅までタクシーを使って出張に向かう
ビジネスマンの方がいたのです。

そのお客さんを降ろしたタクシーに、
運よく乗ることができました。

これは、本当にツイている、
と自分の運の強さをつくづく感じておりました。


北陸本線であれば、米原・長浜駅間は9分ほど。
距離にすると10㎞程です。

その道のりをタクシーで45分かかり、
無事ホテルに到着。

大浴場にも入り、ホテル内の食堂でビールと食事を頂き、
ホッとしておりました。


が、問題は翌日の朝の移動でした。

タクシーが全く手配できません!

ホテルから仕事の場所まで3.5㎞・・・

長浜までは車で行くつもりだったので、
仕事の場所までの距離は意識せず、
大浴場のあるホテルにしていたんです・・・。

またクライアント企業さんへ伺う仕事であれば、
その企業さんにお願いして、
迎えに来てもらうこともできたのですが、
残念ながらそれもできず・・・

なぜなら、公開研修だったものですから・・・。

決死の覚悟で3.5㎞の雪道を歩いて移動することに


そう考えると、昨日、タクシーが来ず、
レンタカーを借りていたら、
このような苦労はなかったのではないかと・・・

雪が降り続く中、つくづく感じていたのです。

タクシーが来たのは、ツイていたことと捉えていたが、
実は、そうでもなかったのではないか・・・

「人間全て塞翁が馬」だなぁと・・・

でも、意外に雪道の3.5㎞は大したことなく、
45分ほどで移動することができました。

また、なかなかこんな雪道を鞄を背負いながら、
歩く経験なんてできないことなんで、

それはそれで楽しかったなぁと。
まぁ、これはこれでツイてたかなぁと。

しかし、驚いたのはその3.5㎞の道のりで
自転車に乗っている人を3人見かけたこと。

それと、公開研修の開始時刻に
受講者が12名いらっしゃったんですが、
2日間とも誰一人遅刻することがなかったことですね。

長浜の人たちのタフネスさに感心しておりました。



カテゴリーに関連するおすすめ記事

この記事のカテゴリー から関連する記事を表示しています。

ハッシュタグに関連するおすすめ記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

経営課題を共に解決。

社内研修/コンサルティング依頼や
その他経営に関する様々なご相談は、
以下のお問い合わせフォームから
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ