支援物資ご協力のお願い~今日、東北へ支援に行く友人がいます
昨日(3月17日)、私の友人から「東北へ向かう」とのメールが飛び込んできました。
今、このタイミングで東北へ向かうことが本当に正しい行動と言えるのかどうか、私には分かりません。
批判的な考えを持たれる方がいるのも当然でしょう。
しかし、友人の「何とかしたい」と言う強い想いには心が揺さぶられました。
その友人からのメールを以下に添付します。
支援物資を運ぶ予定にしているとのことです。
私も何がしか(マスク、ティッシュ、カイロ、毛布など)用意したいと思っています。
もし、このメールを読んで、「私も!」と思われる方がいたら、
私の友人に直接電話もしくはメールをしてみてください。
●有限会社えんがわ 代表取締役 横山 宗正
本社:愛知県名古屋市昭和区花見通3-15 桑原ビル3F
TEL 052-848-8929 FAX 052-848-8960
携帯:080-3072-7359
Mail:yokoyama●engawa.co.jp
※●を@に変えてください。
「宇井からのメールで電話した(メールした)」といっていただければ、伝わるようにしてあります。
ないしは、直接上記の住所まで届けてください。
(3月18日の夜10時ごろ名古屋を発ちます)
既に、ポケットティッシュ、布団、マスク、等が集まりつつあるとのことです。
私の友人です。間違いなく信頼できる人間です。
こんな状況に飛び込んでいける友人を持っていることを誇りに思います。
以下、友人からのメールです。
『明日(3月18日)の夜に名古屋を出て東北地方に向います。
知り合いの経営者のトラックに支援物資を詰め込んで災害地に向います。
ご家庭にある「毛布」などの防寒具や石鹸やオムツ、
生理用品などの「衛生用品」等であまっているものがありましたら、
弊社事務所までお持ち頂く事は可能でしょうか?
TVや新聞、国等の報道では
「個人で勝手に行動しないで下さい。支援物資はまとめて国等に送って下さい。
2次災害が危険なのでボランティアに向わないで自衛隊等に任せてください」と
言われています。
上記は事実の部分もありますが、事実ではない部分もあります。
まず、国に集約された支援物資が各自治体に行き渡っているかというとストップ状態です。
なぜか?各自治体から物資依頼がないと国は動きません。
さすが官。ルールにのっとった行動はできますがもう一歩踏み出せない・・・。
横山の友人で岐阜から24時間かけて宮城県入りをして
行方不明になった知人を探しつつ救援活動をしている奴がいます。
友人からの情報によると、逆に個別の支援物資が欲しい身軽に動いてくれる人たち、
本当の現地の叫びを届けて欲しいとのことです。
今行く事は経営者として無責任かもしれません。
行ったところで物資を配るだけで何も出来ないかもしれません。
自己満足なのかもしれません。
でも僕は現地に行って
「被災者が本当に必要なもの。それを感じた自分が本当にできる事。」
これを見つけてきたいと思い、明日の夜に現地に行く事にしました。
勝手ながらお願いメールと言うカタチで流させていただきました。
ご賛同いただける方がいらっしゃいましたら
横山携帯080-3072-7359までお電話いただけましたら幸いです』。
以上
勝手なお願いではありますが、私からもなにとぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。