「下ネタかよ!いわせねぇ~よ!」
本日は、若手営業マンを対象として、「マーケティング」について
研修を行ってきました。
マーケティングといっても、あまり小難しいことではなく、
身近にあるマーケティング事例を取り上げて、それに若干の理論的背景を
伝えるというものです。
たとえば、サントリーがハイボールで若い女性をターゲットにして、酎ハイ市場に挑んでいる。
これは、マーケティングの理論における「新市場開拓戦略(アンゾフの成長ベクトル)」とか。
白馬スキー場で、外国人客を対象に、温泉の入り方の無料パンフを配布している。
これは、マーケティングの4Pで言うと、何に当たるか?
レンタルDVD屋さんでレジ横にポテトチップスとかじゃがりことか、スナック菓子が置いてある。
売上の公式は、売上=客数(新規客数+既存客数)×客単価(商品単価×買上個数)だが、
この事例でいえば、このうちのどれを高めようとしているものか?
などなど・・・。
(なんかこうやって書くと小難しく感じるなぁ・・・)
でも、大切なのは、これらの事例を分析することで、自分たちの周りにある
さまざまなマーケティングの事例に気付けるようになること。
さらに、その本質を見抜き、自分たちの営業活動に活かせるようになることです。
ちなみに、レンタルDVD屋の事例で、
「お客様が借りたDVDを、自宅で見ているシーン(商品の使用シーン)を
思い浮かべて、スナック菓子以外に、どんなものを置いたら、
お客様に喜んでいただけそうですか?」
と問いかけたところ、
「ティッシュ!」
と元気よく答えられた方がいました。
「下ネタかよ!いわせねぇ~よ!」
※これは、今日の研修の受講者ではなく、以前同じような研修に参加された方の発言です。
今日の方々は、まじめな(?)方ばかりで、
「映画のパンフレットとか、映画について解説した文書」って
答えられていました。
うん、これは面白いアイデアですね。使えそうです。